アーカイブ

2016/04

GW中、Blog投稿をお休みします

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI」です。

これまで毎日ブログ記事の投稿をさせて頂いておりますが、GW連休中は、ブログ投稿をお休みさせていただきます。

次回の投稿予定日は、5/8(日)です。

しばしのお別れですが、GW明け後もよろしくお願いいたします。

llb_blog_160429_1

ありがとうございます。

実践レポ:海岸清掃(03月)の様子

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI」です。


今回は過去の活動を振り返ります。

3月の海岸清掃の模様をご紹介させていただきたいと思います。
LELIBIとして正規の活動とは言えないのかもしれませんが(例の発起人による気まぐれ海岸清掃の一環です…笑)、2016/3/13(日)に実施した海岸清掃のことです。

当時も現LELIBI発起人が以下の呼びかけを事前に旧サークル「とも」のLINEグループに投稿して参加者を募っていました。
(なお、下記のスケジュールは当時の暫定のものです。現在は若の変更があるため、参考程度にしておいてください

【海岸清掃しませんか?】/【サークル非公式活動案内】

どうもです!もうそろそろ春ですね。
今のところ…週末天気が良さそうなので…、以下の内容で海岸清掃を行いたいと思います。
参加したい方はご自由にどうぞ。

・内 容…海岸清掃ボランティア
・会 場…内灘海水浴場
・日 時…2016/03/13(日)10:00~11:30
・持ち物…ゴミ袋、軍手、(飲み物)
・服 装…活動・汚れに対応した服装
・その他…現地集合、現地解散、自由参加(途中参加・帰宅OK)
・駐車場…海岸、コンフォモール内灘P

なお、この海岸清掃ですが、原則「月1」で行っていきたいと考えています。
かなり暫定的ですが、スケジュールを挙げときます。

≪2016年 海岸清掃 予定日≫
・【02月】28(日)
・【03月】13(日)
・【04月】10(日)
・【05月】14(土)
・【06月】19(日)
・【07月】18(月)海の日
・【08月】21(日)
・【09月】19(月)敬老の日
・【10月】16(日)
・【11月】20(日)
・【12月】~【02月】 冬眠中

ありがたいことに今回は5名で活動です!
風が冷たい中での活動でしたが、5人で行うとやはり集まるゴミの量がが違います!みんなで90分精一杯に清掃活動を行った結果がこれです↓

llb_blog_160428_2

llb_blog_160428_1


みんなと活動をすることで、成果も上がるし、何より楽しさも膨らむということで満足の一日となりました。 

なお、活動後は、みんなで近くのファミレス「ジョイフル(東蚊爪店)」に行き、ランチをしてしばしの歓談を楽しみました。

今回は「3月の海岸清掃の様子」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

LELIBI発足秘話:ドメイン「lelibi.net」取得

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI」です。

これまでの話で、ボランティアサークルとしてのグループ名が決まり、ロゴもできて、メンバーとの連絡手段も整い、発起宣言もしたというところまで来ました。次に考えたことは、LELIBIの広報活動についてです。

せっかくできたボラサークルだとしても、知ってもらわなければ、身内だけの活動にとどまってしまいます。LELIBIの精神で活動していこうと考えると、やはり外に向けての情報発信が必要となります。また新たなメンバーを募集する際も、窓口を設ける必要があります。

その周知方法ですが、今の時代やはりネットを使っての情報発信が手軽で効果があると考えました。ただ、予算も限られているので、できる限りローコストで運用を考えていく必要があります。

コストバランスも考えながら、信用できうる組織運営を考えた結果、独自ドメインを取得して、それをベースにホームページを用意して、無料のSNSなどを駆使しながら、LELIBIの窓口を設ける方法が良いかと考えました。

相変わらず前置きが長いですが…、ここで出てきた独自ドメインの取得が今回のテーマです。

llb_blog_160427_1

結論を先に言えば、「lelibi.net」という短いドメインを取得できました!

「lelibi」という固有名詞が、英単語にはなく、特殊な綴りだったことが功を奏したのかもしれません(その分なじみがないので、ゼロから覚えてもらう必要はあるのですが…)。

トップレベルドメインは「net」にしてみました。当時は「com」なども取得できたのですが、商用目的やPRを主眼とするものでもないので採用しませんでした。「net」は人や組織体の繋がりとして“ネットワーク”の意味合いで考えてます。

こうして、LELIBIというボランティアサークルの独自ドメインが「lelibi.net」となったのです。なおドメイン取得日は、2016年4月7日です。このドメインが永く続きますように…

今回は「ドメイン取得」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

LELIBI発足秘話:旧サークルに新サークル宣言

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI」です。

昨日はLELIBIにゆかりがある他サークルさんについて紹介させていただきました。

今日は旧サークル「とも」の加入されているメンバーさんに向けての「旗揚げ宣言」について触れたいと思います。

ボランティアサークル「とも」リーダーの送別会を終えて、LELIBI旗揚げの準備を行ってきましたが、2016年04月03日にいよいよ「とも」のメンバーに「LELIBI」始動のアナウンスをします。

4月の海岸清掃の告知に合わせて、以下の内容で発起人は「とも」のメンバーさんに宣言しました。

・このたび新サークル「LELIBI(れりび)」を立ち上げることにしました。月一の清掃活動をベースに新たに地道に活動していくつもりです。
・「とも」は残念ながら解散という形になるかと思われます。なお「GRANDE」に加入なされているメンバーも多いと思います、「LELIBI」の考えとして、他サークルへの活動制限は当然ながらありませんので、ご自由にどうぞ。
・しばらくは「とも」のLINEグループに「LELIBI」の活動案内および活動報告を行わせていただきます。タイミングが合い、参加したいと思った際には、「LELIBI」の活動にご自由にご参加くださいませ。
llb_blog_160426_1
 

経緯を全く知らないメンバーさんは本当に戸惑ったと思います。大変申し訳ないことです。
ただ、発起人いわく、「下火になったボランティアサークル活動を、今一度自分の意志で継続するかどうかを考えてほしかった」とのことです。

環境や時間の流れから、どうしても人の気持ちは変わっていくものだと思います。発起人はそれを踏まえたうえで、組織運営を行うことが大切だと思っています。「本人の意志を最大限に尊重したい」と何度も言っているのは、そういった背景があるからみたいですね。


今回は「旧サークルへの旗揚げ宣言」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

LELIBI発足秘話:二つの組織を経て発足

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI」です。

今回は、LELIBI発足前の二つのボランティアサークルについて触れたいと思います。
このブログをはじめから読んでいる読者さんがいるとすれば、サークルの発足経緯として、若干の違和感を覚えるかもしれません。それは、“旧サークル”などが出てくるためです。

白状しましょう。
LELIBI発足の前に、二つのボランティアサークルが関与しています。メインに据えている活動内容は、海岸清掃で同じなのですが、様々な事情があり、別の団体として歩むことになりました。

その二つの団体とは、「GRANDE」と「とも」です。

 llb_blog_160425_1

固有名詞を出すと関係者に対して失礼にあたるかもしれないのですが、LELIBI発足にあたり、礎となったのは事実なので、簡単に触れさせていただきます。

なお、以下の内容は多分に発起人の体験談となります。

・2014年春…ボランティアサークル「GRANDE」に加入して、海岸清掃をはじめとするボランティア、および交流会に参加。気の合う仲間・先輩等と出会う。
・2015年春…「GRANDE」での気の合う仲間と、「とも」を創設。創設後、LELIBI発起人はプライベートの事情のため、サークル参加が難しくなる。その後、2016年に入りサークル活動に復帰。しかし、サークルのオフシーズンのため、活動に参加できない状況が続く…。そんな中、「とも」リーダーの人事異動が発表され、「とも」の存続危機が勃発。
・2016年に入り、現LELIBI発起人が独自の動きを開始。「サークル非公式活動」と称し自主的・気まぐれのゲリラ海岸清掃を2月と3月に実施。その流れの中で、「LELIBI」として新サークルの歩みを始める。

発起人の「GRANDE」と「とも」の二つのボランティアサークルの経験を踏まえてLELIBIが発足したみたいです。

なお「とも」はリーダーの転勤により、存続が難しく、このまま自然消滅の可能性が高いのです。しかし、「GRANDE」さんは現在も活動なさっています。

LELIBIは定期的な「海岸清掃」を基本にしつつ、今は基礎作りに力を入れようと考えていますが、GRANDEさんは歴史や経験がある分、新たなボランティア等を模索しつつ、様々なソーシャルアクションを行っていると聞きます。

ちなみにLELIBIの次回の海岸清掃(2016/05/15)は、GRANDEさんと共同開催の予定です。


今回は「LELIBI発足前のボラサークル組織」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

このページのトップヘ

見出し画像
×