アーカイブ

2016年06月

活動告知:07/03に海岸清掃&BBQ交流会(松任)

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

先日、こちらのブログにて軽くお知らせしましたが(「海岸清掃とBBQでもやりますかぁ!?」という記事)、今週末にLELIBIでBBQ交流会を企画しています。

残念ながら、今のところ天候がかなり怪しいですが、松任海浜公園のBBQコーナーは確か、テントっぽい屋根があったと思うので、少雨決行で行きたいと思います。


さて、BBQ企画の詳細情報をお知らせいたします。
ご興味を持たれるお方がいましたら、下記の問い合わせよりアクセスしてください。

llb_blog_160630_1

★LELIBIのBBQ交流会&プチ清掃 at松任 
※少雨決行!悪天候による「中止」の連絡は前日までに行います!晴れますように…☆ 

≪参加予定者≫ 
・参加予定:8名(男性:女性=5:3) 内 1名 体験希望の方 
・調整中:1名 

≪日時&会場≫ 
・開催日:2016/07/03(日) 
・時間:09:30~14:30(目安) 
・会場:松任海浜公園 
・買出し組はスーパー?集合(10:00) 
・BBQのみ参加の人は、11時頃を目安に現地に来てください 

≪流れ≫ 
・~09:30…松任海浜公園集合 
・~10:30…松任海岸を清掃(希望者のみ) 
・~11:30…BBQの準備(火おこし)※買出し組合流 
・~12:00…BBQの準備(食材下準備) 
・~14:00…BBQ交流会 
・~14:30…片付け、解散 

≪会費≫ 
・余裕を持って一人3千円 
・予算=3000円×8名(9名)=24000(27000) 
・多く余った場合は、返却します ※たぶん余る 
・たいして余らなかった場合は、運営費に充てさせてもらいます 

≪その他≫ 
・出席確認(LINEスケジュール)の回答期限…7/1 
・炉のレンタル時間…11:00-14:00、大炉(12人用) 
・LELIBIメンバーではない方でも、参加したい方がおられれば誘ってくださって結構です(その際は、LELIBIに連絡をくださいm(__)m


 ▼ 出席確認(締切…7/2 10:00まで
・会員様…LINEスケジュールに回答ください。
・新規様…以下のどちらかより申し込みください。


なお、同様の内容を以下のメディアでも行っています。
参考にしてください。



今回は「07/03のBBQ企画」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

実践レポ:LELIBI定期海岸清掃(06/12、内灘)の様子

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今回もLELIBIの海岸清掃ボランティア活動を振り返りたいと思います。
6/12(日)に行われたLELIBIの定期海岸清掃の活動の様子です。

活動の概要は以下の通りです。

★LELIBI定期海岸清掃(6月 内灘)
・内 容…海岸清掃ボランティア
・会 場…内灘海水浴場(清掃場所は少し北上)
・日 時…2016/06/12(日)10:00~11:30
・持ち物…軍手※、(飲み物、帽子) ※持参可能な場合
・服 装…活動・汚れに対応した服装(暑さ対策も)
・駐車場…海岸、コンフォモール内灘P
・その他…現地集合、現地解散、自由参加(途中参加・帰宅OK)
・備 考…雨天時は、延期 or 中止
(中止の場合は、当日8時までに連絡)
・活動後…・希望があればランチへ(予算1000円ほど)

今回も事前に内灘役場へ活動宣言させてもらい、ゴミ袋を提供いただきました。
毎度のことながら感謝いたします。

当日は、男性4名、女性2名の6名で活動をしました。
天候が良く、かなり暑い中での作業となりました。
暑い中、メンバーが積極的に活動に参加してくれるのはありがたい限りです。
水分補給をして、自分のペースで休憩しながら作業していただけたらと思います。

llb_blog_160627_1

さて、今回は清掃場所を少し変更させています。ほんの少しだけですが、北上したのです。
理由は、そこにゴミがあるからです!
下見時に手つかずの状態でゴミが散乱しているのを目の当たりにしていたので、メンバーにアナウンスさせていただき、活動場所を少しだけ変更させていただきました。

llb_blog_160627_2

ゴミは漂流物が多く見受けられました。
ポリ容器等のゴミが多かったですね。後は縄などもたくさんありました。
おそらく漁船で使われている物が廃棄され、漂着したのだと思います。

llb_blog_160627_3

今回も90分、各々のペースで頑張っていただき、LELIBIとしてのミッションを果たさせていただきました。
メンバーと協力して集めたゴミを前にして記念撮影!
メンバーの表情が明るいのが、充実度を物語っていると思います。

llb_blog_160627_4

今後も自分らのスタイルで地道にやっていこうと思います。

海岸清掃ボランティアを終えた後は、ランチ会です!
頑張ったので、お腹も空いてます…笑

今回のランチ会場は、内灘町鶴ヶ丘にあるカレーと和食の「はづ貴」さんです。

llb_blog_160627_5
 
事前に予約を取っていたのですが、店側の計らいで個室に通していただきました。
おかげで、ランチ会を気兼ねなく楽しむことができたかと思います。
「はづ貴」さんのカレーはおいしいかったです!
活動後のメンバーと食す飯は本当にうまい…笑

llb_blog_160627_6
 
なお、ランチ会の中で、今後のLELIBIの活動についての相談もさせて頂きました。
7月に実施予定のBBQ企画に関する相談もこの時にしたんですよねぇ~☆

充実した時間を今回も過ごせましたことを感謝して、次回の活動に挑むのでありますッ!


今回は「6月のLELIBI定期海岸清掃」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

海岸清掃とBBQでもやりますかぁ!?

どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

日によってかなり暑い日になり夏らしくなってきました。
梅雨に入り、ムシムシ度も高まりつつある昨今です…汗。
体調管理やバテやすい時期になっていますが、お元気にお過ごしでしょうか…。

LELIBIのこれまでを振り返ると順調に活動できているかと思いますが、ここら辺で夏らしい企画を催したいなと思いました。
メンバーと一緒にBBQを行い、親交を深めたいと思います。


梅雨の時期ということもあり、天候が心配されますが、7月上旬(現在07/03で予約)にBBQ交流会を行いたいと思います。
会場は松任海浜公園です。
準備などで時間の確保が難しいかもしれませんが、当日は松任海岸の海岸清掃を軽く行った後、海浜公園内にてBBQ交流会を行なえたらと思っています。
より詳細な情報が決まり次第、また改めてお知らせさせてもらいます。

llb_blog_160625_1

せっかくの機会ですので、たくさんの参加者で行なえたらと思っています。
LELIBIにご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、気軽にお問い合わせください。
BBQ自体は3時間ほどの時間をとっています。
時間にゆとりがあるので、LELIBIのことをたくさん紹介しちまいます…笑。メンバーさんとも交流を図りながら、お肉をつつけるかと思いますので、気になった方はぜひ問い合わせてみてください。

今回は「BBQ企画を計画中…」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

実践レポ:海岸清掃(クリーンビーチいしかわ)の様子

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今日は活動実績を振り返ります。
振返る活動は5/29に行われた「クリーン・ビーチいしかわinかなざわ(粟崎浜)」です。
LELIBIとしてエントリーし、5名で参加してきました。
llb_blog_160624_1
 

7時からの早朝イベントでしたが、会場はたくさんの人でにぎわっていました。
天気も良く、活動していると汗が流れてきます。
llb_blog_160624_2
 


たくさんの人のご協力もあり、受付周辺の海岸はとてもきれいになったと思います。
ただ、やはり受付から離れるほどにゴミがあります。
メンバーと一緒に、ゴミを探しながら割かし遠くまで歩いて行き清掃活動を行いました。
llb_blog_160624_3
 

調べてみると、LELIBIが参加した「粟崎浜」では645人が海岸清掃を行ったみたいです。
当イベントは5会場で分かれて実施されましたが、その全ての会場での参加者は、5,545人にも上るみたいです。
そしてその実績は、22.74トンものゴミが集まったとのことです。
なお当日の活動の様子は、公式サイトでも確認いただけます。

あっという間の1時間で充実した、活動をさせてもらいました。
しかし、まだまだゴミは落ちているのだという認識ももちました。
LELIBIとして今後も定期的に清掃活動を行っていきたいと思います。
llb_blog_160624_4
 

今回は「05/29のクリーンビーチいしかわの様子」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

活動告知:06/26に「内灘町海浜美化清掃」に参加

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今週末に行われる「内灘町海浜美化清掃」というイベントにLELIBIとして参加したいと思います。
7時スタートということで朝が早いですけど、参加したいとお思いの方がいらっしゃいましたら、LELIBIのHPからの問合わせか、こくちーずのページより問合せをしてみたください。
LELIBI発起人が対応させていただきます。

llb_blog_160623_1
 

なお、こちらのイベントは内灘町が主催となっております。
詳細は、内灘町HPのこちらのページをご確認ください。


「少雨決行」とありますので、せっかくの機会ですのでぜひ開催されて欲しいですね。

以下は内灘町HPの抜粋となります。

[実施日時]
・平成28年6月26日(日)
・午前7時開始(午前8時頃終了予定)
・※少雨決行。天候不良により中止の場合は順延しない。

[実施区域]
・内灘海岸全域

[特記事項]
・金沢市粟崎校下町会との合同清掃になります。
・多様性植物保護の観点から、漂着した海藻類は回収しないでください!(海藻類の裏にも生物が棲んでいます。)
・不審物(信号弾等)にご注意ください。
・室地区海岸は浸食によるがけがあり危険なため、清掃を行いません。

[その他]
・ゴミ袋は配布しますが、軍手は各自で用意してください。
・作業実施の有無は、当日、町防災行政無線でお知らせします。

[各地区の清掃区域]
・向粟崎、旭ケ丘、緑台地区の方 内灘海水浴場から金沢市方面
・アカシア、向陽台、千鳥台地区の方 内灘海水浴場から大根布方面
・鶴ケ丘地区の方 大根布地区海岸から内灘海水浴場方面
・大清台、大学、ハマナス地区の方 大根布地区海岸から放水路方面
・大根布地区の方 放水路左岸から大根布地区海岸方面
・宮坂、白帆台地区の方 権現森海水浴場から放水路右岸方面
・西荒屋、室、湖西地区の方 西荒屋海水浴場から室方面
・金沢市粟崎校下町会の方 粟崎浜から内灘海水浴場方面
★町外から参加される方 内灘海水浴場へ集合してください。
※「LELIBI」はここ!

[ご案内]
・開催期間 : 2016年6月26日(日曜日)
・時間 : 午前7時開始(午前8時頃終了予定)
・お問合せ先 : 都市整備部 地域振興課
・[電話番号] 076-286-6708
・[FAX番号] 076-286-6709
・[メールアドレス] chiiki@town.uchinada.lg.jp


今回は「週末(06/26)のLELIBIの活動予告」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

このページのトップヘ

見出し画像
×