アーカイブ

2016年07月

活動告知:定期海岸清掃(08/07、内灘)早朝版!

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今週で7月が終わっちゃうんですね…。
早いもので、LELIBIがスタートしてから4か月が経過しようとしています。
さて、今日は次回のLELIBIのボランティア活動の告知をさせてもらいます。

llb_blog_1608xx_1


詳細は以下で確認してください。

【内灘@定期海岸清掃&モーニング会】
※更新日…16/07/22
※状況に応じて活動内容を変更するかもしれません

★ LELIBI定期海岸清掃(8月 内灘)
・内 容…海岸清掃ボランティア
・会 場…内灘海水浴場
・日 時…2016/08/07(日)07:00~08:30(90分)
・持ち物…軍手※、(飲み物、タオル、帽子) ※持参可能な場合
・服 装…活動・汚れに対応した服装(暑さ対策も)
・費 用…0円
・駐車場…海岸、コンフォモール内灘P(海水浴場臨時駐車場)
・その他…現地解散、自由参加(途中参加・帰宅OK)
・雨天時…中止(当日6時ごろまでに連絡)
・活動後…希望者で「モーニング会」へ 
・備 考…早朝版です!


★ モーニング会
・会 場…コメダ珈琲(金沢直江店)
・住 所…石川県金沢市直江土地区画整理地24A街区1
・時 間…1~2時間ほど(10時ごろに解散予定)
・費 用…実費(飲食代…¥1,000未満)
・移 動…海岸より原則乗り合わせ乗車で
・備 考…自由参加


◆ 出席確認(締切…原則二日前)
・会員様…LINEスケジュールに回答ください。
  約1週間前に回答依頼
・体験者様…個別対応
  約1週間前にご案内
・新規様…以下のどちらかより申し込みください。
  

今回は7時から行う「早朝版」です!夏ですので、涼しいうちにやってしまおうとの想いですが…、寝坊には気を付けないといけませんね…苦笑。

今回は「次回の海岸清掃ボランティア活動(8/7)」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

実践レポ:LELIBI定期海岸清掃(07/17、内灘)の様子

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

先週末の活動を2回にわたりお届けします。
今回は後編にあたる「クリーンビーチ編」です。

BBQ交流会で、お腹を満たした後、会場を内灘海水浴場に移し、自分たちのメインの活動を行ってまいりました。
風はあったものの、曇り空となり、清掃には問題ない状況です!
参加者はBBQ交流会を参加した8名全員です。
時間は14時から15時の1時間を清掃活動にあてることにしました。

会場は海開きの前でしたが、たくさんの来場者の車でいっぱいになっていました。また、前日の水難事故の関連車両も海岸には停められていました。

いつも通り、「一般ごみ」と「ビン・缶」のゴミ袋を各人が持って、海岸清掃を行いました。初めての方もおられましたが、特にうるさいルールがあるわけではないので、思い思いに自分のペースで作業を行ってもらうことにしました。

llb_blog_160723_1


ちなみに…、発起人は活動時間のみ、ゴミを見て興奮する一面があるようで(メンバーさんに指摘されちゃいました…)、体験者さんへのフォローがろくにできてなかったみたいです…汗。
すみません…m(__)m
発起人は活動時間のみだと思うのですが…、ポケモンより転がっているゴミに興奮する人種みたいです…苦笑。
よって、ゴミにGoする発起人の暴走がありましたら、今後とも見捨てずに、指摘してください…m(__)m

llb_blog_160723_2


1時間の作業でしたが、8人で行ったこともあり、それなりの量のゴミが集まりました。写真が実際集めた今回の成果となります。

ゴミですが、花火・BBQ・ペットボトルが多かったです!これは明らかに、海に遊びに来られた方が、後始末を怠った結果ではないでしょうか…。“片付けも含めての「遊び」”がもっと浸透していけばと思います。

今回も実績を前にして集合写真を収めました。
参加者の皆様方、お疲れ様でした!今後ともご協力お願いします!そして、体験者様、またご一緒できることを楽しみにしています。

llb_blog_160723_3


…普段なら、これで終了です。
しかし、今回は延長戦がありますッ!

今回体験なされたメンバーのうち、とあるご趣味を持っておられる方がいまして、そのご趣味を見学させてもらったのです。

それは…スポーツカイトでしたッ!

llb_blog_160723_4
 

平たく言ってみれば「凧揚げ」なんですけど、一般的にイメージする凧ではなく、それは「カイト」でしたッ…笑。

想定外の動きを目の当たりにして、驚かされました!
スピーディーでダイナミック、そして時に繊細に…。
なんだろう、このもてあそばれた感…笑
大人の遊び心をふんだんに披露してくれたHさん、貴重な体験をありがとうございました。

llb_blog_160723_5


カイトにご興味をもった方がいましたら、Hさんに取り次ぎますので、その際はお問い合わせください。

ちなみに、初心者向けのカイトもあるみたいです!こちらはちょっとしたコツをつかめば…、発起人でも浮かばすことができましたッ(∩´∀`)∩

llb_blog_160723_6


今回は「07/17の活動の様子(クリーンビーチ編)」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

実践レポ:BBQ交流会(07/17、内灘町サイクリングターミナル)の様子

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

先週末の活動を2回にわたりお届けしたいと思います。
今日取り上げるのは「BBQ交流会編」です。

当初の予定では、海岸清掃を行った後に、BBQ交流会を実施し、メンバー間の親交を深めたいと考えていました。
しかし、当日の朝はあいにくの雨模様…。
今回もダメなのか…”と内心かなり凹んでいました。
予定では9時から海岸清掃となっており、決行の有無はメンバーさんに7時半までにお知らせすることになっていました。
雨は上がっているものの、海岸の足場はかなり悪いのは想像に難くない状況です。
仕方なく、午前の海岸清掃を中止にする決断をしました…。

ただ、今回は体験希望者が3名も参加予定ということもあり、清掃活動をどうしてもやりたいッ!
…というわけで、半ば強引に予定を変更させ、BBQ交流会後に、時間の融通がきくメンバーさんで海岸清掃を行うことにしました。

前置きが長くなりましたが、悪天候の結果、予定を逆転させて、「BBQ交流会」→「クリーンビーチ」という流れで活動を行ってきたわけです。


「BBQ交流会」が先となったことで、参加者の集合は、11時に内灘町サイクリングターミナル(内灘町総合公園内)に現地集合となりました。

定刻に近くになり参加者が徐々に集まりだしました。
先ほども触れましたが、今回は3名もの体験希望者がおられましたので(LELIBIにとって初の出来事)、最初の顔合わせ、互いに緊張したと思います…笑。
 
llb_blog_160722_1


参加メンバーが予定通り8名集まり、BBQ会場へ。
こちらの会場は、コース予約を行っていたため、BBQ関連の準備等はすべて施設にお任せです。というわけで、配膳された食材を焼くだけです。片付けもしないでよいとのことなので…、つまり楽なのですッ!

その後、たどたどしい発起人からの挨拶があり…、交流会スタートです!
始まってみれば、あっという間でして、みんなでワイワイとしながら、飲食を楽しむことができたかと思います。

llb_blog_160722_2
 

(以下はほぼ発起人の感想となります…)

BBQ中、発起人はほぼしゃべりっぱなしで、食材の焼き作業を他のメンバーさんに任せっきりとなっていました。この場を借りて、謝罪したいと思います!…申し訳なかったです(汗)、そしてありがとうございました!(笑)

それにしても体験希望者さんとの話は新鮮でした。プライベートのことも聞かせてもらったりしながら、個人的にいろんな刺激を受けました。

色んな理由でサークル活動に興味をもたれているんだと改めて感じました。また、LELIBIの特色も改めて考えさせられたと思いました。

LELIBIの目標、LELIBIの規模、LELIBIのカラー、LELIBIの理念…。相対化されることで、より明確に浮き彫りになってくる気がします。

人との縁を大切にして、自分らのスタイルを築いていきたいと思います!

llb_blog_160722_3


BBQ交流会後、参加者で集合写真を撮りました。
こうやって記録に残すこと、発起人は大好きです!
楽しかった時間をみんなでシェアしたい…。そんな思いで写真に収めるわけです。
しか~し、こうやってLELIBIの広報にも利用させてもらっている一面もあるので、抵抗を覚える人がいるのも当然。
目にピロピロを入れますので、今後ともご協力のほどお願いいたしますm(__)m

予定の変更はあったものの、楽しいBBQ交流会となり、充実した時間を過ごせました。感謝します!


今回は「07/17の活動の様子(BBQ交流会編)」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

LELIBI組織運営:三つの会員区分

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

シリーズ「LELIBI組織運営編」です。
今回は「三つの会員区分」について紹介させてもらいたいと思います。

LELIBIでは会員を三つに区分させて運用しようと考えています。
それは「現役会員」、「体験会員」、「卒業会員」です。

llb_blog_160720_1
 

「現役会員」とは、実際のLELIBIの活動に参加が可能なメンバーを指しますLELIBIの理念に共感しつつ、自分の意志を尊重しながら、活動に参加なさるメンバーがこれに当たります。
現役会員だからといって、現状において、何か運営上の仕事が発生したり、費用が発生したりするようなことはないです。
ただ、活動を行う際には、出席の確認も事前に取らせていただきますが、その回答はしてほしいです…笑。
現役会員への情報の伝達は、原則LINEで行っています(アカウントをお持ちでない方は、個別対応します)。
現役会員の方には、運営上の相談や情報共有を行います。活動の中で撮影した写真データのシェアも行わせていただきます。
一緒にLELIBIを盛り上げていきましょうッ☆


「体験会員」とは、LELIBIの活動に興味をもち、実際に活動することを前提に問合せをしてくださったメンバーを指します
LELIBIの実際の活動を体験なさって上で、「現役会員」となるかを考えてみてください(ご自身のペースで構いませんが、目安として2,3回体験なさった上で決断してくれたらと思います)。
サークルは、それぞれ特色や雰囲気があります。肌に合う・合わない…はやはり体験してみないとわからないはずです。というわけで「体験会員」というポジションを設けました。
なお、この段階での連絡は原則、発起人が個別対応させていただきます。活動の案内情報を流させていただきますので、参加が可能の際は、ぜひ体験をなさってみてください。


「卒業会員」とは、LELIBIの活動に参加が難しくなったメンバーを指します。転勤や卒業などで石川を離れてしまう人、自主判断で新たなスタートを切る決断をした人などがこれに当たります。また、LELIBIからの再三にわたる呼びかけに対し、回答が得られないメンバーさんに対しても、このポジションを適応するかもしれません(タイミングは、年一の全体会議前後で意志確認をします)。ですが、原則本人様の意志を確認するよう努力はいたします。
なお、一時的に休みたいという場合にも、こちらのポジションを利用します。「卒業」「復帰」は、ご本人の意思でご自由に決めていただいて結構です。原則、この卒業会員には、LELIBIの活動案内(および情報提供)は控えさせていただきますが、希望があれば、個別対応させてもらいます。

現状、考えている会員の区分や特徴は以上となります。今後運営していく中で、変化はしていくとは思いますが、本人の意思にそう運営を心がけたいと思います。

今回は「三つの会員区分」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

LELIBI組織運営:新シリーズスタート

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今回から公式ブログ記事での新シリーズをスタートさせたいと思います。それはずばり「組織運営」です!

llb_blog_160712_1


サークルという組織活動をするにあたって生じる、運営手段や発想を紹介していくつもりです。
LELIBIとしてどう組織運営をしていくのか?
もちろん徐々に最適化され、今後も臨機応変に運営手段を変えていくとは思うのですが、現段階においての運営方法を紹介させていただこうと思います。

これまで「発起秘話」を18回にわたり紹介させていただきましたが、新シリーズ「組織運営」の記事は何本になるのでしょう?
地味な内容となるかもしれませんが、LELIBIの組織というあり様を知っていただけたらと思います。

今回は「新シリーズが始まるよ~」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

このページのトップヘ

見出し画像
×