カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI」です。

振り返る形となりますが、私たちの活動を紹介してみたいと思います。
とはいえ、LELIBIとして活動してまだ間もないんですよね…。

正規の活動とは言えないかもしれませんが、LELIBIの発起人が動き出したのは今年の2月下旬。
当時所属していたボラサークルのLINEグループに「サークル非公式活動案内」と呈して、海岸清掃を持ち掛けたことが第一歩です。

当時の呼びかけをちょっと見てみましょうか…笑
 
いきなりでごめんなさいっ!
今日は本当に天気がいいですね。ちょっと暇を持て余してますので、以下の内容で海岸清掃を行いたいと思います。参加したい方はご自由にどうぞ。

・内 容…海岸清掃ボランティア
・会 場…内灘海水浴場
・日 時…2016/02/28(日)14:30~16:00
・持ち物…ゴミ袋、軍手、(飲み物)
・服 装…活動・汚れ・防寒に対応した服装
・その他…現地集合、現地解散、自由参加(途中参加・帰宅OK)

LELIBIの歩みは、発起人の気まぐれな呼びかけによるものとなるようです。
「天気が良い」「暇を持て余している」という、ある意味テキトーな理由からスタートしてるんですね、とほほ…。

ただ、この急な呼びかけに応えてくれたメンバーがいるんですよね。

開始時間となっても、誰も来ず、発起人は“当然だ”と自分に言い聞かせて清掃活動をスタートしたみたいです。
その後30分ほど経過したでしょうか、一人だけ現れたんですよ、発起人の気まぐれ呼びかけに応えてくれたメンバーが…!

ありがたいことです。

そのまま二人で時間まで清掃活動を続けて、活動後に撮影した写真が以下となります。

llb_160228_04
llb_160228_06
llb_160228_05_2

LELIBIの第一歩はこんな感じでした。
第一歩としてはちょっと恥ずかしいかもしれませんね。
暇を持て余した発起人の気まぐれな発言からみたいなので…笑

そういえば、この時は「LELIBI」というサークルも存在していなかったんですよね。
その当時、発起人に新サークル発足の考えがあったのかは定かではありませんが、海岸の状況をみて、“自分らの活躍する場がある”と実感したみたいです。
一冬を超えた内灘の海岸の状況は、かなりのゴミがあったみたいなので、そう思ったのでしょう。

今回はLELIBI発足前の、LELIBIの原型を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。