カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI」です。

今回は、LELIBI発足前の二つのボランティアサークルについて触れたいと思います。
このブログをはじめから読んでいる読者さんがいるとすれば、サークルの発足経緯として、若干の違和感を覚えるかもしれません。それは、“旧サークル”などが出てくるためです。

白状しましょう。
LELIBI発足の前に、二つのボランティアサークルが関与しています。メインに据えている活動内容は、海岸清掃で同じなのですが、様々な事情があり、別の団体として歩むことになりました。

その二つの団体とは、「GRANDE」と「とも」です。

 llb_blog_160425_1

固有名詞を出すと関係者に対して失礼にあたるかもしれないのですが、LELIBI発足にあたり、礎となったのは事実なので、簡単に触れさせていただきます。

なお、以下の内容は多分に発起人の体験談となります。

・2014年春…ボランティアサークル「GRANDE」に加入して、海岸清掃をはじめとするボランティア、および交流会に参加。気の合う仲間・先輩等と出会う。
・2015年春…「GRANDE」での気の合う仲間と、「とも」を創設。創設後、LELIBI発起人はプライベートの事情のため、サークル参加が難しくなる。その後、2016年に入りサークル活動に復帰。しかし、サークルのオフシーズンのため、活動に参加できない状況が続く…。そんな中、「とも」リーダーの人事異動が発表され、「とも」の存続危機が勃発。
・2016年に入り、現LELIBI発起人が独自の動きを開始。「サークル非公式活動」と称し自主的・気まぐれのゲリラ海岸清掃を2月と3月に実施。その流れの中で、「LELIBI」として新サークルの歩みを始める。

発起人の「GRANDE」と「とも」の二つのボランティアサークルの経験を踏まえてLELIBIが発足したみたいです。

なお「とも」はリーダーの転勤により、存続が難しく、このまま自然消滅の可能性が高いのです。しかし、「GRANDE」さんは現在も活動なさっています。

LELIBIは定期的な「海岸清掃」を基本にしつつ、今は基礎作りに力を入れようと考えていますが、GRANDEさんは歴史や経験がある分、新たなボランティア等を模索しつつ、様々なソーシャルアクションを行っていると聞きます。

ちなみにLELIBIの次回の海岸清掃(2016/05/15)は、GRANDEさんと共同開催の予定です。


今回は「LELIBI発足前のボラサークル組織」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。