カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI」です。

昨日はLELIBIにゆかりがある他サークルさんについて紹介させていただきました。

今日は旧サークル「とも」の加入されているメンバーさんに向けての「旗揚げ宣言」について触れたいと思います。

ボランティアサークル「とも」リーダーの送別会を終えて、LELIBI旗揚げの準備を行ってきましたが、2016年04月03日にいよいよ「とも」のメンバーに「LELIBI」始動のアナウンスをします。

4月の海岸清掃の告知に合わせて、以下の内容で発起人は「とも」のメンバーさんに宣言しました。

・このたび新サークル「LELIBI(れりび)」を立ち上げることにしました。月一の清掃活動をベースに新たに地道に活動していくつもりです。
・「とも」は残念ながら解散という形になるかと思われます。なお「GRANDE」に加入なされているメンバーも多いと思います、「LELIBI」の考えとして、他サークルへの活動制限は当然ながらありませんので、ご自由にどうぞ。
・しばらくは「とも」のLINEグループに「LELIBI」の活動案内および活動報告を行わせていただきます。タイミングが合い、参加したいと思った際には、「LELIBI」の活動にご自由にご参加くださいませ。
llb_blog_160426_1
 

経緯を全く知らないメンバーさんは本当に戸惑ったと思います。大変申し訳ないことです。
ただ、発起人いわく、「下火になったボランティアサークル活動を、今一度自分の意志で継続するかどうかを考えてほしかった」とのことです。

環境や時間の流れから、どうしても人の気持ちは変わっていくものだと思います。発起人はそれを踏まえたうえで、組織運営を行うことが大切だと思っています。「本人の意志を最大限に尊重したい」と何度も言っているのは、そういった背景があるからみたいですね。


今回は「旧サークルへの旗揚げ宣言」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。