カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今回もLELIBIの海岸清掃ボランティア活動を振り返りたいと思います。
6/12(日)に行われたLELIBIの定期海岸清掃の活動の様子です。

活動の概要は以下の通りです。

★LELIBI定期海岸清掃(6月 内灘)
・内 容…海岸清掃ボランティア
・会 場…内灘海水浴場(清掃場所は少し北上)
・日 時…2016/06/12(日)10:00~11:30
・持ち物…軍手※、(飲み物、帽子) ※持参可能な場合
・服 装…活動・汚れに対応した服装(暑さ対策も)
・駐車場…海岸、コンフォモール内灘P
・その他…現地集合、現地解散、自由参加(途中参加・帰宅OK)
・備 考…雨天時は、延期 or 中止
(中止の場合は、当日8時までに連絡)
・活動後…・希望があればランチへ(予算1000円ほど)

今回も事前に内灘役場へ活動宣言させてもらい、ゴミ袋を提供いただきました。
毎度のことながら感謝いたします。

当日は、男性4名、女性2名の6名で活動をしました。
天候が良く、かなり暑い中での作業となりました。
暑い中、メンバーが積極的に活動に参加してくれるのはありがたい限りです。
水分補給をして、自分のペースで休憩しながら作業していただけたらと思います。

llb_blog_160627_1

さて、今回は清掃場所を少し変更させています。ほんの少しだけですが、北上したのです。
理由は、そこにゴミがあるからです!
下見時に手つかずの状態でゴミが散乱しているのを目の当たりにしていたので、メンバーにアナウンスさせていただき、活動場所を少しだけ変更させていただきました。

llb_blog_160627_2

ゴミは漂流物が多く見受けられました。
ポリ容器等のゴミが多かったですね。後は縄などもたくさんありました。
おそらく漁船で使われている物が廃棄され、漂着したのだと思います。

llb_blog_160627_3

今回も90分、各々のペースで頑張っていただき、LELIBIとしてのミッションを果たさせていただきました。
メンバーと協力して集めたゴミを前にして記念撮影!
メンバーの表情が明るいのが、充実度を物語っていると思います。

llb_blog_160627_4

今後も自分らのスタイルで地道にやっていこうと思います。

海岸清掃ボランティアを終えた後は、ランチ会です!
頑張ったので、お腹も空いてます…笑

今回のランチ会場は、内灘町鶴ヶ丘にあるカレーと和食の「はづ貴」さんです。

llb_blog_160627_5
 
事前に予約を取っていたのですが、店側の計らいで個室に通していただきました。
おかげで、ランチ会を気兼ねなく楽しむことができたかと思います。
「はづ貴」さんのカレーはおいしいかったです!
活動後のメンバーと食す飯は本当にうまい…笑

llb_blog_160627_6
 
なお、ランチ会の中で、今後のLELIBIの活動についての相談もさせて頂きました。
7月に実施予定のBBQ企画に関する相談もこの時にしたんですよねぇ~☆

充実した時間を今回も過ごせましたことを感謝して、次回の活動に挑むのでありますッ!


今回は「6月のLELIBI定期海岸清掃」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。