カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

先週末の活動を2回にわたりお届けします。
今回は後編にあたる「クリーンビーチ編」です。

BBQ交流会で、お腹を満たした後、会場を内灘海水浴場に移し、自分たちのメインの活動を行ってまいりました。
風はあったものの、曇り空となり、清掃には問題ない状況です!
参加者はBBQ交流会を参加した8名全員です。
時間は14時から15時の1時間を清掃活動にあてることにしました。

会場は海開きの前でしたが、たくさんの来場者の車でいっぱいになっていました。また、前日の水難事故の関連車両も海岸には停められていました。

いつも通り、「一般ごみ」と「ビン・缶」のゴミ袋を各人が持って、海岸清掃を行いました。初めての方もおられましたが、特にうるさいルールがあるわけではないので、思い思いに自分のペースで作業を行ってもらうことにしました。

llb_blog_160723_1


ちなみに…、発起人は活動時間のみ、ゴミを見て興奮する一面があるようで(メンバーさんに指摘されちゃいました…)、体験者さんへのフォローがろくにできてなかったみたいです…汗。
すみません…m(__)m
発起人は活動時間のみだと思うのですが…、ポケモンより転がっているゴミに興奮する人種みたいです…苦笑。
よって、ゴミにGoする発起人の暴走がありましたら、今後とも見捨てずに、指摘してください…m(__)m

llb_blog_160723_2


1時間の作業でしたが、8人で行ったこともあり、それなりの量のゴミが集まりました。写真が実際集めた今回の成果となります。

ゴミですが、花火・BBQ・ペットボトルが多かったです!これは明らかに、海に遊びに来られた方が、後始末を怠った結果ではないでしょうか…。“片付けも含めての「遊び」”がもっと浸透していけばと思います。

今回も実績を前にして集合写真を収めました。
参加者の皆様方、お疲れ様でした!今後ともご協力お願いします!そして、体験者様、またご一緒できることを楽しみにしています。

llb_blog_160723_3


…普段なら、これで終了です。
しかし、今回は延長戦がありますッ!

今回体験なされたメンバーのうち、とあるご趣味を持っておられる方がいまして、そのご趣味を見学させてもらったのです。

それは…スポーツカイトでしたッ!

llb_blog_160723_4
 

平たく言ってみれば「凧揚げ」なんですけど、一般的にイメージする凧ではなく、それは「カイト」でしたッ…笑。

想定外の動きを目の当たりにして、驚かされました!
スピーディーでダイナミック、そして時に繊細に…。
なんだろう、このもてあそばれた感…笑
大人の遊び心をふんだんに披露してくれたHさん、貴重な体験をありがとうございました。

llb_blog_160723_5


カイトにご興味をもった方がいましたら、Hさんに取り次ぎますので、その際はお問い合わせください。

ちなみに、初心者向けのカイトもあるみたいです!こちらはちょっとしたコツをつかめば…、発起人でも浮かばすことができましたッ(∩´∀`)∩

llb_blog_160723_6


今回は「07/17の活動の様子(クリーンビーチ編)」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。