カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

LELIBIの8/7に行われたLELIBIの活動を振り返りたいと思います。
その回の活動ですが、早朝版と称して、朝の7時から8時半までの90分間、内灘海水浴場にて海岸清掃を行ってまいりました。

8/4の下見で海岸の状況を確認していましたが、今回は活動場所を少し北上させた所を拠点として作業を行いました。

llb_blog_160824_1


今回は早朝版ということもあり、メンバーさんは徐々に集まるという感じでした。
まぁ、基本ゆるいので、遅刻は別にいいんです…笑。
参加者は予定通り、8名が参加されました(♂:♀=5:3)。
久しぶりに参加されたメンバーがいたり、今回初めて活動に参加してくれた人もいます。
ちなみに、今回は2名の方が体験希望ということで参加してくださいました。

ただですね…、実際に活動してみて、正直大変でした…。
ものすごく暑かったのです…汗。
夏場の活動ということで、朝に活動すればまだ涼しいだろうと思っていたのですが、完全に甘かったですね…汗。
皆さん、汗びっしょりで清掃を行いました!

llb_blog_160824_2


天候がガンガンの真夏仕様でしたので、90分間休み休みしながら作業を行いました。
今回から、クーラーボックスを持参して、フリードリンク制として参加者に水分補給をしてもらいながら作業を行いましたが、これを導入して本当に良かったと思います。これは夏場の活動時には継続して行おうと思います。

さて、汗びっしょりになりながら8名で清掃活動を頑張った結果、本当にたくさんのゴミが集まりました。
ゴミは漂流物、花火、飲食の残骸容器、ロープ類が多かったです。あと、割れたビンもかなりありました。これは危ない、危ない…涙。

llb_blog_160824_3
 

清掃後は恒例の記念撮影です☆
清掃中は本当に大変でしたが、こうやって成果をみんなで眺めていると、充実感がかなりあります。参加者の皆様方本当にお疲れ様でした!これからも実践していきましょう☆

llb_blog_160824_4


清掃活動後は、コメダ珈琲(金沢直江店)さんでモーニング会を行いました。
涼を求めて涼しいところへ避難です…笑。

涼んでコメダ珈琲のモーニングサービスを利用して、しばしの歓談タイムです。
体験者の方も一緒に、色々と話をさせて頂きました。

llb_blog_160824_5

頑張った後のこのひと時は、本当に楽しいものです。
あと、嬉しいことに、今回2回目の体験活動を経て、Sさんが正式にメンバーとして加入してくださることになりました。
ありがとうございます!これからも一緒に楽しく活動していきましょう☆

llb_blog_160824_6
 

今回は「08/07の活動の様子」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。