カテゴリ

カテゴリ:活動実績

2016のキセキ:ボラ実践

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今日から「2016年のキセキ」ということで、シリーズネタで昨年を振り返ってまいりたいと思います。

今回はボランティア活動の実践をざっくりと振り返ってみたいと思います。
一覧は以下の通りです。

【01】・16/02/28(日) ?@気まぐれ海岸清掃(内灘)
【02】・16/03/13(日) ?@気まぐれ海岸清掃(内灘)
【03】・16/04/10(日) LLB@定期海岸清掃(内灘)
【04】・16/05/15(日) LLB@定期海岸清掃(内灘)
【05】・16/05/29(日) 参加@クリーン・ビーチ石川inかなざわ(粟崎浜)
【06】・16/06/12(日) LLB@定期海岸清掃(内灘)
【07】・16/06/26(日) 参加@内灘町海浜美化清掃
【08】・16/07/17(日) LLB@定期海岸清掃(内灘)
【09】・16/08/07(日) LLB@定期海岸清掃(内灘)※早朝版
【10】・16/08/28(日) LLB@定期海岸清掃(内灘)※通常版
【11】・16/09/25(日) LLB@定期海岸清掃(内灘)
【12】・16/10/02(日) 参加@コスモアースコンシャスアクト(内灘)※海岸清掃
【13】・16/10/08(土) 参加@AQUA SOCIAL FES 2016(内川)※公園清掃
【14】・16/10/16(日) LLB@定期海岸清掃(内灘)
【15】・16/11/06(日) LLB@気まぐれ町内清掃(卯辰山~東山)
【16】・16/11/20(日) LLB@定期海岸清掃(内灘)

振返ると、こんなにも活動してたんだ…と少し驚きました。
ボランティア活動だけでも「16回」も活動していたんですね…☆

原則月一の活動を心がけてきましたが、清掃イベントなどにも昨年は積極的に参加した結果、たくさんの活動を実施できたみたいです。

“誰でも気軽にできるボランティア”を掲げてサークルを立ち上げましたが、私たちの実践を通し、少しでも社会に貢献できたとするのなら、本望です。

今年も引き続き、実践を大切にして、サークル運営を行っていきたいと思います。

llb_blog_170124_1

llb_blog_170124_2

llb_blog_170124_3

llb_blog_170124_4


今回は「2016年の思い出:ボラ実践編」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

実践レポ:LELIBI定期海岸清掃(08/07、内灘)の様子

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

LELIBIの8/7に行われたLELIBIの活動を振り返りたいと思います。
その回の活動ですが、早朝版と称して、朝の7時から8時半までの90分間、内灘海水浴場にて海岸清掃を行ってまいりました。

8/4の下見で海岸の状況を確認していましたが、今回は活動場所を少し北上させた所を拠点として作業を行いました。

llb_blog_160824_1


今回は早朝版ということもあり、メンバーさんは徐々に集まるという感じでした。
まぁ、基本ゆるいので、遅刻は別にいいんです…笑。
参加者は予定通り、8名が参加されました(♂:♀=5:3)。
久しぶりに参加されたメンバーがいたり、今回初めて活動に参加してくれた人もいます。
ちなみに、今回は2名の方が体験希望ということで参加してくださいました。

ただですね…、実際に活動してみて、正直大変でした…。
ものすごく暑かったのです…汗。
夏場の活動ということで、朝に活動すればまだ涼しいだろうと思っていたのですが、完全に甘かったですね…汗。
皆さん、汗びっしょりで清掃を行いました!

llb_blog_160824_2


天候がガンガンの真夏仕様でしたので、90分間休み休みしながら作業を行いました。
今回から、クーラーボックスを持参して、フリードリンク制として参加者に水分補給をしてもらいながら作業を行いましたが、これを導入して本当に良かったと思います。これは夏場の活動時には継続して行おうと思います。

さて、汗びっしょりになりながら8名で清掃活動を頑張った結果、本当にたくさんのゴミが集まりました。
ゴミは漂流物、花火、飲食の残骸容器、ロープ類が多かったです。あと、割れたビンもかなりありました。これは危ない、危ない…涙。

llb_blog_160824_3
 

清掃後は恒例の記念撮影です☆
清掃中は本当に大変でしたが、こうやって成果をみんなで眺めていると、充実感がかなりあります。参加者の皆様方本当にお疲れ様でした!これからも実践していきましょう☆

llb_blog_160824_4


清掃活動後は、コメダ珈琲(金沢直江店)さんでモーニング会を行いました。
涼を求めて涼しいところへ避難です…笑。

涼んでコメダ珈琲のモーニングサービスを利用して、しばしの歓談タイムです。
体験者の方も一緒に、色々と話をさせて頂きました。

llb_blog_160824_5

頑張った後のこのひと時は、本当に楽しいものです。
あと、嬉しいことに、今回2回目の体験活動を経て、Sさんが正式にメンバーとして加入してくださることになりました。
ありがとうございます!これからも一緒に楽しく活動していきましょう☆

llb_blog_160824_6
 

今回は「08/07の活動の様子」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

実践レポ:LELIBI定期海岸清掃(07/17、内灘)の様子

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

先週末の活動を2回にわたりお届けします。
今回は後編にあたる「クリーンビーチ編」です。

BBQ交流会で、お腹を満たした後、会場を内灘海水浴場に移し、自分たちのメインの活動を行ってまいりました。
風はあったものの、曇り空となり、清掃には問題ない状況です!
参加者はBBQ交流会を参加した8名全員です。
時間は14時から15時の1時間を清掃活動にあてることにしました。

会場は海開きの前でしたが、たくさんの来場者の車でいっぱいになっていました。また、前日の水難事故の関連車両も海岸には停められていました。

いつも通り、「一般ごみ」と「ビン・缶」のゴミ袋を各人が持って、海岸清掃を行いました。初めての方もおられましたが、特にうるさいルールがあるわけではないので、思い思いに自分のペースで作業を行ってもらうことにしました。

llb_blog_160723_1


ちなみに…、発起人は活動時間のみ、ゴミを見て興奮する一面があるようで(メンバーさんに指摘されちゃいました…)、体験者さんへのフォローがろくにできてなかったみたいです…汗。
すみません…m(__)m
発起人は活動時間のみだと思うのですが…、ポケモンより転がっているゴミに興奮する人種みたいです…苦笑。
よって、ゴミにGoする発起人の暴走がありましたら、今後とも見捨てずに、指摘してください…m(__)m

llb_blog_160723_2


1時間の作業でしたが、8人で行ったこともあり、それなりの量のゴミが集まりました。写真が実際集めた今回の成果となります。

ゴミですが、花火・BBQ・ペットボトルが多かったです!これは明らかに、海に遊びに来られた方が、後始末を怠った結果ではないでしょうか…。“片付けも含めての「遊び」”がもっと浸透していけばと思います。

今回も実績を前にして集合写真を収めました。
参加者の皆様方、お疲れ様でした!今後ともご協力お願いします!そして、体験者様、またご一緒できることを楽しみにしています。

llb_blog_160723_3


…普段なら、これで終了です。
しかし、今回は延長戦がありますッ!

今回体験なされたメンバーのうち、とあるご趣味を持っておられる方がいまして、そのご趣味を見学させてもらったのです。

それは…スポーツカイトでしたッ!

llb_blog_160723_4
 

平たく言ってみれば「凧揚げ」なんですけど、一般的にイメージする凧ではなく、それは「カイト」でしたッ…笑。

想定外の動きを目の当たりにして、驚かされました!
スピーディーでダイナミック、そして時に繊細に…。
なんだろう、このもてあそばれた感…笑
大人の遊び心をふんだんに披露してくれたHさん、貴重な体験をありがとうございました。

llb_blog_160723_5


カイトにご興味をもった方がいましたら、Hさんに取り次ぎますので、その際はお問い合わせください。

ちなみに、初心者向けのカイトもあるみたいです!こちらはちょっとしたコツをつかめば…、発起人でも浮かばすことができましたッ(∩´∀`)∩

llb_blog_160723_6


今回は「07/17の活動の様子(クリーンビーチ編)」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

実践レポ:BBQ交流会(07/17、内灘町サイクリングターミナル)の様子

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

先週末の活動を2回にわたりお届けしたいと思います。
今日取り上げるのは「BBQ交流会編」です。

当初の予定では、海岸清掃を行った後に、BBQ交流会を実施し、メンバー間の親交を深めたいと考えていました。
しかし、当日の朝はあいにくの雨模様…。
今回もダメなのか…”と内心かなり凹んでいました。
予定では9時から海岸清掃となっており、決行の有無はメンバーさんに7時半までにお知らせすることになっていました。
雨は上がっているものの、海岸の足場はかなり悪いのは想像に難くない状況です。
仕方なく、午前の海岸清掃を中止にする決断をしました…。

ただ、今回は体験希望者が3名も参加予定ということもあり、清掃活動をどうしてもやりたいッ!
…というわけで、半ば強引に予定を変更させ、BBQ交流会後に、時間の融通がきくメンバーさんで海岸清掃を行うことにしました。

前置きが長くなりましたが、悪天候の結果、予定を逆転させて、「BBQ交流会」→「クリーンビーチ」という流れで活動を行ってきたわけです。


「BBQ交流会」が先となったことで、参加者の集合は、11時に内灘町サイクリングターミナル(内灘町総合公園内)に現地集合となりました。

定刻に近くになり参加者が徐々に集まりだしました。
先ほども触れましたが、今回は3名もの体験希望者がおられましたので(LELIBIにとって初の出来事)、最初の顔合わせ、互いに緊張したと思います…笑。
 
llb_blog_160722_1


参加メンバーが予定通り8名集まり、BBQ会場へ。
こちらの会場は、コース予約を行っていたため、BBQ関連の準備等はすべて施設にお任せです。というわけで、配膳された食材を焼くだけです。片付けもしないでよいとのことなので…、つまり楽なのですッ!

その後、たどたどしい発起人からの挨拶があり…、交流会スタートです!
始まってみれば、あっという間でして、みんなでワイワイとしながら、飲食を楽しむことができたかと思います。

llb_blog_160722_2
 

(以下はほぼ発起人の感想となります…)

BBQ中、発起人はほぼしゃべりっぱなしで、食材の焼き作業を他のメンバーさんに任せっきりとなっていました。この場を借りて、謝罪したいと思います!…申し訳なかったです(汗)、そしてありがとうございました!(笑)

それにしても体験希望者さんとの話は新鮮でした。プライベートのことも聞かせてもらったりしながら、個人的にいろんな刺激を受けました。

色んな理由でサークル活動に興味をもたれているんだと改めて感じました。また、LELIBIの特色も改めて考えさせられたと思いました。

LELIBIの目標、LELIBIの規模、LELIBIのカラー、LELIBIの理念…。相対化されることで、より明確に浮き彫りになってくる気がします。

人との縁を大切にして、自分らのスタイルを築いていきたいと思います!

llb_blog_160722_3


BBQ交流会後、参加者で集合写真を撮りました。
こうやって記録に残すこと、発起人は大好きです!
楽しかった時間をみんなでシェアしたい…。そんな思いで写真に収めるわけです。
しか~し、こうやってLELIBIの広報にも利用させてもらっている一面もあるので、抵抗を覚える人がいるのも当然。
目にピロピロを入れますので、今後ともご協力のほどお願いいたしますm(__)m

予定の変更はあったものの、楽しいBBQ交流会となり、充実した時間を過ごせました。感謝します!


今回は「07/17の活動の様子(BBQ交流会編)」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

実践レポ:海岸清掃「内灘町海浜美化清掃」(06/26)の様子

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今回は過去の活動を振り返ります。
6月の終わりに行われた内灘町の海岸清掃のイベントにLELIBIとして参加してきた時のご紹介です。
イベントの詳細は、告知のブログ記事を参考になさってください。「内灘町海浜美化清掃」というイベントです。
 


こちらのイベントは7時からということで早朝のイベントになります。すでに6月の定期海岸清掃をLELIBIとして行っていましたので、あくまでメンバーさんには“お知らせ” 程度にとどめて、当日を迎えました。その日に参加してくれたLELIBIのメンバーは3名(♂:2、♀:1)でした。

llb_blog_160705_1
 

会場には、地域の人々や他団体さんが大勢参加されていました。地域の人がこのように地元の海を綺麗にする活動に積極的に参加なさる光景はやはり微笑ましいものがあります。

llb_blog_160705_2
 

開始当初は風が強く、肌寒い感じでしたが、活動の中で、太陽が顔を出し、暑く感じられるぐらいになってきました。とはいえ、ちょうど良い感じです。まだ朝が早いことが影響してか、または、大自然の中で体を動かしていることが影響してか…、心地よかったです!

llb_blog_160705_3
 

…活動後、記念撮影をしましたが、発起人が一人だけで写ることになってしまいました…。メンバーさん、シャイです…笑。
ちなみにゴミと一緒に写っていますが、こちらのゴミは、本日参加された皆さんと一緒に集めたゴミとなります。

llb_blog_160705_4
 

綺麗に見えるようで、ちゃんとゴミが落ちていることが分かります…。定期的にこのようなイベントが開催されてはいますが、ゴミはその都度集まるんですよね…汗。

漂流物もたくさんありますが、海に遊びに来た人が捨てていったゴミもやはりあります。みんなの海という認識を強く持ち、地道に活動していきたいと思いました。

イベント終了後、メンバーさんとモーニングへ行くことにしました。久しぶりに朝マック食べてきました!
そして、しばしの間、メンバーの近況報告を交えながら楽しい時間を過ごしました。


今回は「内灘町海浜美化清掃に参加」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

このページのトップヘ

見出し画像
×