カテゴリ

カテゴリ:LELIBI

今年の目標は…「継続」

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今年が始まり、早くも20日近くが経とうとしています。
LELIBIとして2年目となる今年は、昨年に引き続き、着実に活動をしていきたいと思います。

原則月1回のペースを崩さず、継続して活動を行っていきたいです。組織体としてはまだまだこれからといった印象を持ちますが、組織体としての「成熟」を目標にするよりかは、メンバー各人が自分の意志に素直になりボランティア活動を「継続」していけたらとの思いです。
そういった意味合いで、LELIBIの今年の目標は「継続」です。

誰もが気軽に実施できる清掃活動を中心に据えて、今年も楽しく気の合う仲間と活動を行いたいです。

「継続」…、これは意外と難しいはずです。
一つ一つを積み重ねて、来年も今年の振返りができるよう願います。

llb_blog_170119_1


今回は「今年の抱負」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

現在HPは古い情報ですが…、時間ができ次第更新いたします

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

2017年に入り、ブログを再開させておりますが、LELIBIの公式のホームページは古い状態のままとなっております。

大変申し訳ないことなのですが、サイトを管理している発起人の力不足で、HP更新作業を後回しにしているのが現状です。

時間を見つけて、徐々に対応していきたいと思っておりますので、しばしお待ちいただきますようお願いいたします。

llb_blog_170118_1


今回は「HPのお詫び」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

LELIBI組織運営:連絡手段

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

シリーズ「LELIBI組織運営編」です。
今回は「連絡手段」について紹介させてもらいたいと思います。

LELIBIでは会員間の連絡手段を、会員区分に応じて分けています。その理由はLELIBIに対峙するスタンスが違うと判断するためです。
「現役会員」に対しては同じ目線で対等にLELIBIについて平等に情報のやり取りを行いたいと思っています。対して、「体験会員」に対しては、やや“お客さん”的な位置づけで対応を心がけたいと思っています。とはいえ、実際の触れ合い方には大きな差はないです…笑。

具体的な連絡手段について話題を移します。
「現役会員」に関しては、極力LINEのグループに加入いただき、LELIBIに関する様々な連絡を取らせていただきます(LINEユーザー以外の方に関しては、個別対応です)。現状において、「LINE」がメンバー間との連絡手段として使い勝手が良いので、そうさせて頂いております。LINEの「ノート」「スケジュール」「アルバム」等の機能を使い、情報の伝達や、撮影した写真の共有を行っています。また、LELIBIの活動に関する相談や意見交換もLINEグループを駆使して図っています。
一方、「体験会員」に関しては、原則、発起人が個別対応で、メールやらSNSツールにて、体験会員さんの都合のよい連絡手段でLELIBIに関する情報を伝えさせていただきます。

発信させていただきます内容ですが、これもまた現役会員と体験会員とでは若干の差をつけさせていただいております。
先ほども軽く触れましたが、現役会員はLELIBIの一員として平等なポジションですので(発起人を含めて上下関係は無し!)、極力LELIBIの情報にアクセスできるようにし、主体的にLELIBIに関わっていただきたいと考えております。企画ものを始めとする相談、収支報告、体験希望の報告、その他のボラの情報提供など、同じポジションとしてより双方向の情報のやり取りが行えたらと考えています。
対して、体験課員さんへの内容は、もっぱら次回の活動案内がメインとなります。

LELIBIの発想として、参加者の「主体性」と「社会性」を大切にしていきたいと考えていますので、現役会員になった際には、ぜひとも共にLELIBIを盛り上げていってもらえたらと思っています。そういった意味において、LINEグループによる情報のやり取りを取り入れているのでした。

llb_blog_170117_1


今回は「LELIBIの連絡手段」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

お久しぶりです!LELIBIは2017年もやります!

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

ブログ投稿がおろそかになり、だいぶ日が経ってしまいました。
気が付けば、年をまたいでいるという始末…。

昨年は、途中からブログ投稿がおろそかになっていましたが、それでも実際の活動は、月一のペースで予定通り行っておりました。
LELIBIにとって、昨年はサークルが発起して初めての年となり、試行錯誤をしながらの一年でした。
活動を通して得た、仲間と実績はLELIBIにとってかけがえのない財産となっていると思います。

2017年が始まり、10日が経ちましたが、LELIBIは今年も活動してまいります。
昨年の経験を踏まえ、清掃活動をベースとしながら、今年も地道に活動をしていきます。

どうぞ、今年もぜひともLELIBIをよろしくお願いいたします。

llb_blog_170110_1


今回は「LELIBI 2017始動!」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

お盆が明け、次の活動を詰める時期に…汗

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

お盆が明け、夏の終わりも意識される季節になってきました。とはいえ、まだまだ暑い日が続きそうですので、まだ過ごしやすくなるのには時間がかかりそうですね。

さて、久しぶりの投稿となってしまいましたが、もうそろそろ次のLELIBIのボランティア活動について詰めていかないといけない時期になりました。

事前告知では、8/27(日)に通常の清掃活動を行う予定でいました。当日は、「ビーサン跳ばし世界選手権in金沢2016 at金石海岸」などのイベントもあり、イベント参加型の清掃活動も検討しました。しかし、結局こんな時期となってしまいましたので、予定通り、LELIBIとしての定期海岸清掃を実施したいと思います

詳細は、今週末中に詰めときたいと思います。
来週明けには改めてご案内させていただきたいと思いますので、参加のご検討をよろしくお願いいたします。

llb_blog_160819_1

今回は「次回の活動についてそろそろ動かないと…」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

このページのトップヘ

見出し画像
×