カテゴリ

カテゴリ:雑談

今年の目標は…「継続」

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今年が始まり、早くも20日近くが経とうとしています。
LELIBIとして2年目となる今年は、昨年に引き続き、着実に活動をしていきたいと思います。

原則月1回のペースを崩さず、継続して活動を行っていきたいです。組織体としてはまだまだこれからといった印象を持ちますが、組織体としての「成熟」を目標にするよりかは、メンバー各人が自分の意志に素直になりボランティア活動を「継続」していけたらとの思いです。
そういった意味合いで、LELIBIの今年の目標は「継続」です。

誰もが気軽に実施できる清掃活動を中心に据えて、今年も楽しく気の合う仲間と活動を行いたいです。

「継続」…、これは意外と難しいはずです。
一つ一つを積み重ねて、来年も今年の振返りができるよう願います。

llb_blog_170119_1


今回は「今年の抱負」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

年始一番は「全体会議」!?

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

既に1月も1/3を過ぎてしまいましたが、LELIBIの今年初の公式な活動として「全体会議」をやりたいと思いつつ、現在検討中です。

会議の内容は、昨年の振返りと、今年の活動計画について、会員の意見交換の場としたいです。

とりあえず、資料や計画のたたき台等を会議までに用意したいと思っています。

新年初の顔合わせとなるメンバーさんもいらっしゃるかと思います。せっかくの機会ですし、堅苦しい感じではなく、ワイワイと歓談をしながらLELIBIの今年について、皆と考えていけたらと思っています。

ちなみに…日時、会場はまだ具体的には詰められていないです…ごめんなさい…汗。

llb_blog_170111_1
 

今回は「LELIBI今年初の活動予定」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

LELIBI発足秘話:理念と運営と覚悟

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

「LELIBI発足秘話」をこれまで小出しで出してきましたが、今回でひと段落となります。発足秘話ネタのブログ記事は、今回で17本目。次回で「まとめ」をやらせていただき、それでシリーズを完結させようかと思っています。
実際今回が発足秘話の締めとなりますので、気合を入れていきますッ!

最後の発足秘話のネタは、LELIBIのコアマインドを思案した「2016年3月26日」のことを振り返ります
実際のところ、今年の2月ごろから、新サークルを立ち上げたいという気持ちが発起人にあったみたいですが、実際に文字として新サークルの骨格をおこした日が「2016年3月26日」となります。

その時には、すでにLELIBIとしての象徴やロゴも制作中で、同時進行で、LELIBIというボランティアサークルの骨格を考えていたということになります。

blog_0600_image_201604

新サークル「LELIBI」として、大切にしたいこと、ビジョン、運営方法、サークルとしてのミッション、発起人としての想い…などを浮き彫りにしていく作業でした。

これまで頭の中だけで思い描いていたことを実際に文字に起こすことで、色々と見えてきます。準備すべきことも明らかになっていきます。現状をもってもなお、準備ができていない面がたくさんあるのですが、あの日に考えたことを徐々に実現させている面は確かにあると思います。

当時、発起人として、新サークル「LELIBI」の理念と運営を思案していく作業は、おのずと発起人の覚悟もまた醸成させるものだったと思います。

組織体として未熟な今は、やはり発起人が一番頑張らないといけないと思います。今LELIBIに参加してくれている人は、少なくとも「ひとりでもやる」と言った発起人の姿勢を見ているはずです。これをはじめとする、”大切にしたいこと“をやはり発起人は、発起人があるがゆえに縛られないといけない面があるのだと思います。

LELIBIは今後どのように展開していくのか、楽しみです。すでにLELIBIとして歩みだしている以上、”風車の相互作用“で面白く発展していくことを期待したいです。

今回は多分に発起人の想いが反映された内容になってしまいました。この内容であれば、発起人ブログで話すべき内容だったかもしれません…、すみません。

現在のブログに関する予定では、今後「LELIBI組織運営シリーズ」をお届けしたいと考えています。そこで紹介していく内容が、3/26に考えたことがベースとなっているんです。

今回は「LELIBIの素案は3/26にほぼ決まった」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

LELIBI発足秘話:表のブログと裏のブログ

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今日はLELIBI関連のブログについて触れます。

この記事を読んでいるということは、LELIBI関連のブログを少なくとも一つ知っていることになります。
ただ、現在のところ、もう一つあるのです…。

知っていましたか?二つのブログの存在に…


おそらく知っている人は少ないかと思います。実際のところ、こちらのブログを知っている人もまれだとは思うのですが…汗。

llb_blog_160517_1


こちらのブログは、LELIBIの表版のブログ「ボランティアサークルLELIBI(れりび)公式ブログ」です。
一方、発起人の気まぐれブログが裏版となり「LELIBI発起人の消息…」というタイトルでやらせてもらっています。

前者は2016年4月13日に開始し、後者は2016年4月19日にスタートしています。

表版は、LELIBIの公式と謳っていますので、LELIBIに関連する情報に関して、極力客観的にお伝えしたいと思っています。
対する裏版は、発起人色がかなり強いものとなっているかと思われます。本当に自由気ままにやらせてもらっていますので、本当にお暇なときに遊びに来てくれたらとの想いでやっています。
こちらのブログは、正直内容はあまりないかもしれませんね…とほほ…。

今回は「LELIBI関連の二つのブログ」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

LELIBI発足秘話:Twitterロック現象

カテゴリ:
どうもです!
ボランティアサークル「LELIBI(れりび)」です。

今日はLELIBIのHPを公開してまもなくして発生したハプニングを紹介します…苦笑。

前回、LELIBIでTwitterアカウントを取得したことを報告させていただきましたが、こちらのアカウント「LELIBI2U」は、実は一度ロックされたんですよね…。
ロックされ、使えなくなった期間は、4/10~4/12の3日間。

llb_blog_160516_1


こちらとしては前触れもなく、ロックがかかってしまったので、びっくりです。ツイートもフォローもできなくなってしまい、おかしいなと思って悶々としていました。発起人のアカウントで試しにツイートしてみると、通常通りツイートができました。やはりLELIBIのアカウントがおかしいみたいです…。

解除の方法がわからないまま、時間だけが経過していきます。
まもなくするとTwitterのサポートより、「乗っ取られた可能性があります」と物騒なメールが届きました。

しかし、よくよく考えてみると、一つ思い当たる節が出てきました。それはロック前にツイートした内容です。それには出来たばかりのLELIBIのHPへのリンクを付けていました。当時はまだ検索エンジンに登録されていないような状況だったと思います。そのHPのリンクをTwitter様はスパムだと認識したのだと思います。「lelibi.net」のドメインがあまりにも若いため、いかがわしいサイトだと思ったみたいですね、とほほ…。

その後、Twitterサポートに「lelibi.net」は怪しくないですよ~と解除要請を出して、まもなくしてようやく問題解決したのでした。

ただ、このことがトラウマとなり、いまだにLELIBIのツイートの中に「lelibi.net」のリンクを付けられないままであります…。今度勇気をもって再チャレンジしますね…苦笑。

今回は「Twitter関連のトラブル」を紹介させてもらいました。
ありがとうございます。

このページのトップヘ

見出し画像
×